はじめまして。

生まれつき視覚に障がいがあるからといって

悲観することはない。

この子はこれが当たり前であって

見える見えないって概念がそもそもないのだから

見えなくて可哀想なんてことはない。

見えないのが普通なんだから。

幸せかどうかなんて本人にしかわからへん。

お母さんが気に病む必要はないですよ。

 

初めて受信した病院で主治医に言われた

私の中の視覚障害というものに対しての理解がガラリと変わった言葉である。

不安に思ってたのがスッと、本当に何かが抜け落ちたように体が軽くなり、

帰るころには夫とともに笑顔で帰ることができた。

 

てなわけではじめまして。

現在4児の母しとります、まみたすです。

大阪府在住です(聞いてない)

 

20歳の時にちょーじょ、22歳でふたご、27歳でよんじょを出産しました。

 

双子を生むなんて思ってもみなかったし

ましてや目の見えない子を生むことも全く想像つかなかった人生。

手探りで右も左もわからず生んでから2か月模索し

病院から紹介してもらった希望教室(後々出てきます)に通い得た知識

視覚障がい児との接し方遊び方、覚えている限りを

ここに残していきたいと思います。

母になったみなさんの不安が少しでも拭えますように。