生後0日~退院まで(グダグダ編)

病室に戻り、30分ほどしてラリッた状態から覚醒しきった頃

旦那は足りない荷物を取りにいったん帰った。

麻酔から覚醒はしたけども緊張状態だったからか睡魔には勝てず

旦那が帰ってからすぐに寝落ちした私(記憶曖昧)

ふと気配を感じショボショボな視界をハッキリさせると

看護師さんがゴソゴソしててなんとなく乳あたりがキューっとした

よだれ出して爆睡してた私の乳を放り出して看護師さん搾乳してた。

えっ、と声を出してしまいよだれは看護師さんの指に(すみません)

あらあらごめんねぇ~起こしちゃった?

いえ、むしろなんかすみません・・そんなことさせちゃって。

いいのよ~^^赤ちゃん泣いちゃったから、おっぱい盗みに来ただけだからww

盗りに来るスタンスなんですね・・

もうちょっと忍びたかったんやけどねぇ~まだまだ未熟やったわぁ。

いやいや十分忍べてますよ。寝てる間に乳出されてますもん。

おもろいなぁまみたすさんww

あざっす。

 

1時間も寝てなかった。でもすぐそこに睡魔がいてる。

乳絞りの間はオキシトシン(幸せホルモン?)が分泌されてるらしく

かなり眠たくなるそうで、いつの間にか寝ていた。

 

私は術後に熱が出るタイプなようで1日安静で翌日から歩行開始。

血栓ができないように両足を空気で圧迫しつつ(これがめっちゃ気持ちいい)

腸の動きをよくするためにガスと便が出るまでお腹に電気毛布。

覚醒はしてても麻酔は完全に切れておらず、足はしびれたまま。

麻酔が切れやすくするために指をできる限り動かし

傷の治りを早めるためにある程度お腹の痛みを我慢しながら

ベッドの上で足を上げたり軽く寝返りしたり。

点滴もあるので動きは制限されてるがなんとか麻痺が薄らいできた。

ちょこちょこ睡魔がひょっこりはん|д゚)するので仮眠してたら

なんか痛いなぁ・・ズキズキする・・😨

と下腹部の徐々に強まる痛みで目が覚める。

あまりに痛むのでナースコール。

尿管が刺さって痛みが出てたようで抜いたらスッキリした。

 

尿管抜いちゃったからこれからおトイレは自分で行ってね~

おけです。。(マジで痛かった~)

でも初めてトイレ行くときは絶対呼んでね!1回目は介助必須なの!

は~い・・・・・・(この後割とすぐに呼んだ)

産後初のトイレ。起き上がるのに激痛すぎて声が出ない。

ぐ・・うう・・・ほんとこんな声しか出ない。

痛いよねぇ、頑張って、膀胱炎にならないように!

膀胱炎やだ・・・😱(トイレに10分以上かかった)

当たり前だ!壊れた腹筋使ってるんだよボロボロだよ!(誰に言ってんだ)

いい感じに歩けるんじゃない?このまま授乳行っちゃう?

無茶ぶりワロタ。

しかしそこは調子乗りな私。・・行きましょう!

ほめられると伸びるんです!

そして数秒前の自分をしばきたくなった。

翌日言うてなかったか?熱あるんやけど?授乳室まで遠くない?

痛みで我を忘れ修羅と化した心の闇。

実際には10mほど離れたとこ。どうした自分。

授乳室到着まであと5分・・・その5分が長いんだ・・!!

まぁそんなこんなで

ようやく授乳室につきまして看護師さん待ちぼうけ。

優しいので笑顔でお出迎え。

ちょうどたくさん泣いてたとこよ~🤭よかったねぇ~ママきたよ~♡

ごめんねぇ~お待たせ~wwと抱き渡された赤さんを見て

自然に涙が出そうになる。

なんて幸せなんだろう。なんてかわいいんだろう。

母としての初仕事というか、ちゃんとした初授乳。

自らの足で痛みに耐え授乳しにきた達成感と

触れ合えたという幸福感に酔いしれながら授乳をした。

・・・いや、

後陣痛いてえし。

久々に感じるいろんな痛みもいとおしい。

とかポエマーになってみるが

どうあがいても後陣痛いてえ。

 

授乳終わって明日から母子同室するか聞かれたので

明日から同室でと伝える。

ゆっくり寝てね!同室してからもしんどくなったらいつでも預かるからねぇ~

ありがとうございます~!赤さんまたあとでねぇ~

そういって病室へ戻る夕方18時頃。

お腹の調子はまだ戻ってないので夕食は重湯。おいしくねえ。

19時半頃に面会に来てくれた旦那。子供は面会禁止(待合室でのみOK)なのでお留守番。

上の子たちの様子と大事な大事な充電器等持ってきてくれた。

明後日お義母さんくるんだって~なんて話してたら

面会終了時刻。早いなあ。

名残惜しいけどバイバイ。

LINEで仕事終わって間に合いそうなら行くわ。

ありがとう、心細いんだよね地味に。

 

目には悪いかもだけど暇だからスマホでゲーム。

イヤフォンで音楽聞きながら

自分の時間っていいなぁ~って浸りつついつの間にか寝落ち。

そして夜中になんだか幸福感・・・

なんだろうすごく心地良いというか・・・ん?

あ、看護師さん・・・乳絞りですねわかります。

いい具合に赤さんが飲んでる風のスピードで搾ってくれてたからか

頭が錯覚してるんかな。オキシトシン出すでーって。

その後夜通し何度か看護師さんが搾乳しに来てくれてた。

 

そして2日目に続く。

 

ぐっだぐだと前置き長いねんて感じですね。

こう・・当時の気持ちを掘り起こしてでも書かないと思い出せないというか

ブログに残そうという気持ちがわかないのです。お許しください。